2019-09

THE行列

[WBS]【THE行列】卵かけごはんの聖地!

田園風景が広がる山里に卵かけごはんの聖地がありました。 食堂かめっち。 実りの秋、お米の美味しい季節がやって来ます。 そのお米を使った国民食といえば「卵かけごはん」。 その卵かけごはんの生みの親と呼ばれる人物をあ...
ビジネス関連

[WBS] 年金・医療はどうなる!?キーマン直撃!痛みは?

今後の75歳以上の人口をグラフにしたものです。 一番左は過去、2015年。この時は1,632万人でした。しかし、この先は右肩上がりで増えていきます。特に団塊の世代が75歳以上になり始める2022年には1,957万人に、そし...
ビジネス関連

[WBS] [白熱!ランキング]「副業先生」の講座!

自分が持っている特別なスキルを誰かに教える副業先生がいま増えています。 ストリートアカデミー株式会社 通勤前の朝7時半頃。 行われていたのは・・・ 日本人は真面目な方が多いのでみんなが見ているとなると、ち...
ビジネス関連

[WBS] 地価上昇の小さな町!暮らしたい3つの理由!

都内の住宅地は中央から周辺部へと地価上昇の動きが広まっていますが、一方で地方では住宅地の地価は下落が続いています。そうした中でありながら地方でも地価が上昇し続ける町が静岡にありました。その秘密を探りました。 長泉町 ...
ビジネス関連

[WBS] 令和初の地価発表!東京の上昇率ナンバーワンは交通よし風情よしの「穴場」!

7月1日時点の土地の価格を示す基準地価が9月19日に発表されました。 全国平均はプラス0.4%と2年連続で上昇しました。特に地方の商業地は実に28年ぶりのプラスとなりました。 商業地の上昇率トップ10を見てみます。 1位は...
ビジネス関連

[WBS] 有名ホテルがロンドン初進出!「日本式」で挑む世界戦略!

西武ホールディングス傘下のプリンスホテルがプリンスの名前を冠したホテルをロンドンにオープンしました。このタイミングでヨーロッパ初進出に乗り出す狙いとは一体何なのでしょうか。 株式会社プリンスホテル イギリス・ロンドン...
ROAD TO TOKYO

[WBS][ROAD TO TOKYO] 「狙うは金メダルだけじゃない」56歳元王者×気鋭エンジニア!

東京オリンピック・パラリンピックに向かう人々の動きに注目する「ROAD TO TOKYO」。 今回は56歳の車いす陸上の金メダリストが再び頂点を目指すという物語です。一度は引退した元アスリートを再び勝負の世界に向かわせたのは最...
ビジネス関連

[WBS] 現在の「ツケ払い」!?予想以上に伸びるワケ!

昭和世代にはこの言葉の響きが懐かしいのではないでしょうか。 その言葉とは「ツケ払い」です。 昭和の頃、馴染みの居酒屋などでは飲食代を後でまとめて払うツケ払いが当たり前のように行われていました。 そのツケ払いが令和のいま...
ビジネス関連

[WBS] あの「国民車」カローラ!フルモデルチェンジ12代目は!?

トヨタ自動車のカローラ。 9月17日、そのカローラの最新型が発表されました。 誕生から50年以上が経ち、世界でおよそ5,000万台が販売されたという名車ですが、およそ7年ぶりとなるフルモデルチェンジには一体どのような狙いがあ...
ビジネス関連

[WBS] 5分でわかる!?認知機能!認知症予防最前線!

2025年には5人に1人が発症するといわれている認知症の予防の最前線を取材しました。 メディカルチェックスタジオ 東京・銀座にあるクリニック。 ここにいた患者、84歳の栗原昭正さんです。 敬老の日...
ビジネス関連

[WBS] 停電8日目の千葉!キャンピングカーが活躍!

千葉県ではいまだ2万6,000軒以上で停電が続いています。長く不便を強いられる住民の方々を支援するため、特殊な船舶や車両が現地に入っていることを皆さんは御存知でしょうか? 通信会社による船舶型基地局、電力各社の電源車。 こう...
ビジネス関連

[WBS] 増税で本格焼肉店宅配拡大へ!そのカギは眠れる他店舗!

来月の消費増税を巡って飲食店に新たな動きが起きています。 来月から飲食店の食事は消費税率が10%に上がります。そこで事業者は客足が遠のくのではないかと警戒感を募らせています。一方で出前やテイクアウトなどは消費税率が8%に据え置きで...
イノベンチャーズ列伝

[WBS]【イノベンチャーズ列伝】先端技術で「収穫」革命!

世の中にイノベーションを起こそうとするベンチャー企業に焦点を当てるイノベンチャーズ列伝。 こちらは米の収穫の様子です。 米というのは均一に育つのでコンバインなどの機械でまとめて収穫できますが、それができないのが野菜です。 ...
ビジネス関連

[WBS] 一流シェフの料理が1,000円!もったいないエビで絶品!

あるスーパーで売られている商品ですが、値札には「賞味期限切れ」の文字があります。こうした訳アリ商品を安く売る専門店です。 背景にあるのはこうした食品が廃棄される、いわゆる「食品ロス」を削減しようとする世界的な動きです。 日本...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー]最新!京都ビジネス!(3)

株式会社八清 あなたの知らない最新京都ビジネス。 続いてやって来たのはなんとも趣のある建物。 京都にある昔ながらのお宅って感じ。 奥で待ち構えていたのは株式会社八清の西村孝平社長。 「ずっと京都...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー]最新!京都ビジネス!(2)

株式会社開化堂 あなたの知らない最新京都ビジネス。 続いてやって来たのは河原町六条にある開花堂。 こちらはお茶の葉が湿気ないように入れる茶筒を作っているお店。 お茶が盛んな京都で140年、創業当初から変わ...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー]最新!京都ビジネス!(1)

有限会社エムジーフーズ あなたの知らない最新京都ビジネス。 やって来たのは京都の街のど真ん中、四条河原町のマルイさん。 この7階で京都ならではの新しい商売でがっちりの社長さんがいるという。 その商売とはパ...
THE行列

[WBS]【THE行列】新品なのに半額!?

食品から家具、家電まであらゆるものが新品なのに半額以下という店があります。その安さには理由がありました。 ガットリベロ株式会社 琵琶湖にほど近い滋賀県栗東市。 午前9時過ぎ、続々と車が集まる店がありました。 ...
ビジネス関連

[WBS] 人工雪で暑さを防げるか?五輪カヌー会場で実験!

来年の東京オリンピック・パラリンピックでは暑さ対策が課題となっていますが、カヌーのテスト大会の競技場で9月14日、この時期に雪を降らせる実験を行いました。 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 ...
ビジネス関連

[WBS] 湿布が高くなる!?保険適用除外を検討!

腰や肩や関節が痛むときなどに活躍する湿布。日常的に使っている方も多いのではないでしょうか。こうした湿布などは病院で処方してもらえば保険が適用されるため自己負担は少額ですみますが、今後その保険が適用されなくなるかもしれません。 ...
ビジネス関連

[WBS] 片道チケットが1,000円!日韓悪化で激安に!

9月14日から3連休ですが、近いところでしたら海外旅行に行きたいという方もいらっしゃると思います。その海外に破格の値段で行ける航空券が登場しました。その料金は片道1,000円。行き先は今兎角話題のあの国でした。 エアプラス...
ビジネス関連

[WBS] 「足湯」「演芸」「グルメ」が人気!改装で客数急上昇の百貨店!

ネット通販に市場を奪われる形で百貨店は苦境に立たされています。今年は全国で10を超える百貨店の閉店が決まっているとのことです。そうした中、過去最高の来店客数を叩き出した百貨店があります。 株式会社トキハ 大分県別府市...
ビジネス関連

[WBS] 秘蔵映像でひも解く前澤氏の涙の退任のワケ!

ネット通販業界に激震が走った大型買収。 その当事者がソフトバンクグループの孫正義会長兼社長とZOZOの創業者、前澤友作氏です。 ソフトバンクグループ傘下のヤフーは9月12日、衣料品ネット通販サイトのZOZOTOWNを運営する...
ビジネス関連

[WBS] 令和のお墓の選び方!人気は「ペット」と「樹木葬」!

先祖代々のものから個人のものへと日本人のお墓が大きく変わってきています。 来週末は早くも秋のお彼岸です。家族でお墓参りに出掛けるという方も多いと思います。 ただ最近は少子化や宗教観の変化などに伴いお墓のあり方も多様化しています。...
タイトルとURLをコピーしました