2019-11

スポンサーリンク
THE行列

[WBS]【THE行列】「ファン」が広げるスープカレー!

大きな肉と大きな野菜で知られる北海道の名店が東京に進出しました。そこにはどんな秘密が隠されているのでしょう。 株式会社Suage Japan 東京・丸の内。 オフィス街のランチ激戦区にひときわ目立つ行列が・・・ ...
ビジネス関連

[WBS] 「池袋~東京」の通勤に!?豪華バスで優雅な朝へ!

11月29日は各地でこの冬一番の冷え込みになり、東京都心では1度6分になるなど全国500を超える地点で今季の最低気温を更新しました。 この季節、なかなか布団から出られずつい朝食をとる時間がなくなってしまうという方も多いのではな...
ビジネス関連

[WBS] 今なぜ?パソコン好調!売れ筋は?背景にあの改革!

52.7%増加。 これは何の数字かというと今年4月から10月までの国内のパソコン出荷台数の伸びを示す数字です。 スマートフォンに押されて減少傾向にあったパソコンがなぜ今売れているのでしょうか? その現場を取材してきまし...
ビジネス関連

[WBS] 働き方改革で交通も・・・終電が早くなる!?

ある街の駅前の様子です。駅前によくあるものとしてレンタカーの営業所、コンビニエンスストア、そしてレストランがあります。24時間営業と書いてありますが、この明かりが・・・ 消えてしまいました。 今このように店舗が相次いで2...
ビジネス関連

[WBS] ノンアルコール飲料活況!10月発売のキリン大増産!

ビールテイストなどのノンアルコール飲料市場は2008年と比べてみるとおよそ20倍にまで伸びています。これはもう日常に定着しているといっても過言ではありません。 実はこのノンアルコール市場の拡大は日本だけの動きではなく、世界的な...
ビジネス関連

[WBS] 次なるペイ戦争?賽銭も!?「ご当地ペイ」人気のワケ!

消費税増税対策として急速に拡大しているキャッシュレス決済。ペイペイなど大手各社がポイント還元やサービスでしのぎを削る中、今回は地域限定のご当地ペイに注目しました。 いま続々と登場していますが、その狙いは何なのでしょうか? ...
ビジネス関連

[WBS] 海外で好評!日本の生タマゴ!安心・美味・卵割りマシン!

ある食品の日本からの輸出量を示したグラフですが2013年から5年間でおよそ6倍も増加しています。 私たちの食卓にも並ぶあの食品がなぜ海外で人気を呼んでいるのでしょうか? 株式会社エムイーシーフーズ 11月27日...
ビジネス関連

[WBS] スマホ見ながら運転!事故増加で12月1日から厳罰化!

運転中についスマートフォンを見てしまう、こうした「ながら運転」は道路交通法違反となりますが、12月1日からさらに厳罰化されます。 反則金や違反点数が現在の3倍に引き上げられ、事故を起こす、あるいは起こしかけた場合には免許停止となり...
ビジネス関連

[WBS] [白熱!ランキング]散策したくなる「焼き物の里」!

青空が気持ちいいこの季節。 散策スポットになっているのが全国各地にある焼き物の里。 朝5時半に到着した。 朝から行列ができる人気の店や、 ここに背の高いたぬきがあります。 5メートル...
ビジネス関連

[WBS] 被害者のための6,000億円!返済めぐり財務省 vs 国交省!

1兆1,200億円とあります。これはバブル崩壊後に財政難だった財務省が国土交通省から借りたお金です。 その財源となったのが車を持っている全ての人に支払いが義務付けられている自賠責保険の運用益でした。 実はまだおよそ半分の...
ビジネス関連

[WBS] 業界初「空気清浄機付きエアコン」!気になるニオイ・カビ菌も抑制!

11月26日、都内は真冬並みの寒さとなりました。お昼前の11時過ぎで最低気温7.3度を記録し、肌寒さを感じる1日となりました。 早速、お部屋の暖房をつけた方も多いと思いますが、本格的な冬の到来を前に電機大手のシャープが業界初の...
ビジネス関連

[WBS] 水族館・カフェでも人気沸騰!コツメカワウソが取引禁止に!

東南アジアなどに生息するコツメカワウソ。 見た目の可愛らしさからここ数年、水族館などではお客様が集まる人気者となり、ペットとしても家で飼う人が急増するなど日本で一大ブームとなっています。このコツメカワウソ、11月26日から商業...
ビジネス関連

[WBS] IMF日本経済を分析!賃金もっと上げられる!

11月25日、安倍総理大臣と面会した女性。どなたかというと先月、IMF(国際通貨基金)の専務理事に就任したクリスタリナ・ゲオルギエバさんです。 エコノミスト出身のゲオルギエバさんは経済の現状をどのように分析しているのでしょか?...
ビジネス関連

[WBS] レゴがあの名車を再現!CEOが語る「オトナ戦略」!

玩具大手のレゴが11月25日、ある新商品を発表しました。 子どもの数が減る中、大人にもターゲットを広げているのが特徴です。 今回来日した経営トップが日本のテレビの取材に初めて応じ、その戦略を語りました。 レゴジャパン株...
ビジネス関連

[WBS] その捨てる不要なモノ!引き取って出品してくれる!

メルカリを始めとするフリーマーケットアプリの市場は3年間で2倍となり、およそ2兆円といわれる中古品市場の3分の1に迫る規模まで成長を遂げています。 いわゆる不用品の活用が広がる中でフリマアプリ「ラクマ」を展開する楽天が11月2...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー] 儲かる「地味チェンジ」!(3)

東急株式会社 いつの間にやら変わっていた!?儲かる!地味チェンジ! やって来たのは東急電鉄の渋谷駅。 なんでも東急さんの駅構内で目立たないけどスゴい画期的な地味チェンジがあるという。 東急の八...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー] 儲かる「地味チェンジ」!(2)

株式会社串カツ田中ホールディングス 東急株式会社 いつの間にやら変わっていた!?儲かる!地味チェンジ! 続いてやって来たのは庶民の味、串カツ田中。 皆さん、美味しそうに食べている。食べている。 揚げ...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー] 儲かる「地味チェンジ」!(1)

日本マクドナルド株式会社 いつの間にやら変わっていた!?儲かる!地味チェンジ! あず最初の地味チェンジがあるということで訪れたのはマクドナルド。 マクドナルドといえば一時期ドーンと落ち込んだ売り上げも5,242...
ビジネス関連

[WBS] レクサス市販EV初公開!巨大中国市場で勝機は?

中国で11月22日に開幕した広州モーターショーでトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」はEV(電気自動車)の市販モデルを初めて発表しました。 中国は世界で販売されるEVのおよそ半分を占めるEV大国ですが、実はいまある異変が起きて...
ビジネス関連

[WBS] リニア新幹線の新駅着工へ!目指すは2027年開業!

東京と名古屋を40分で結ぶ夢の超特急リニア中央新幹線。 2027年の開業に向け、11月22日に新たな駅の工事が始まるなど着々と準備が進んでいます。 ただ一部の区間では工事が始められないという問題が起きています。 そのハ...
ビジネス関連

[WBS] 築40年以上のマンション!再生のカギは・・・?

国民の8人に1人が暮らすマンション。先日発表された今年1月~10月の首都圏のマンションの平均価格は6,089万円でバブル期の1990年の最高価格に近づくものとなりました。 その一方で解決が急がれるのが築40年以上経ったマンショ...
ビジネス関連

[WBS] ファミマのXmasケーキを完全予約制にするワケ!

クリスマスにケーキを楽しみにしている方も多いと思いますが、クリスマスケーキや節分の恵方巻のような季節商品は売れ残ると捨てられることも多いのです。 こうしたまだ食べられる食品捨ててしまう食品ロスを減らそうとコンビニ大手が動き出しまし...
ビジネス関連

[WBS] 日本版「ブラックフライデー」!半額ずらり大セールに行列!

午後10時頃に銀座に500人ほどの行列ができました。 実はこれ衣料品店「GAP」で始まったブラックフライデーセールの様子です。 どういったものがあるかというと1人1点の100円セーターや50%オフの商品など手頃な並んでい...
ビジネス関連

[WBS] 最新技術でふるさとを学ぶバーチャル遠足!

11月20日、福島の小学校では最新技術で離れたふるさとを学べる授業が行われました。 その名もバーチャル遠足です。 凸版印刷株式会社 「バーチャルふるさと遠足」という授業を始めます。 泉田校...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました