がっちりマンデー!! ビジネス関連

[がっちりマンデー]出資をバンバン集めている会社![ユニファ株式会社]

2020年4月12日

がっちりマンデー!

第一生命保険株式会社

[blogcard url="https://www.dai-ichi-life.co.jp/"]

出資をバンバン集めてる会社!

続いてやって来たのは日比谷にある大手保険会社「第一生命保険」。

待っていたのは出資を担当している川西陽介さんなんですが、ちょっとある問題が…

「傷どうしたんですか?」

気合いれて眉毛の手入れをしたら傷が。

テレビを意識しすぎて。

「保険入ってます?」

この保険はないですけど、保険は入ってます。

「そこまで準備してたんですか?」

めちゃくちゃ準備しました。

すいませんね。そんなテレビを意識しすぎた川西さんが満を持して出資したというスゴい会社ってどこですか?

ユニファさんです。

保育の現場をテクノロジーで元気にしていく会社。

ユニファ株式会社

[blogcard url="https://unifa-e.com/"]

第一生命が出資したのはユニファって会社。保育園に関係のあるビジネスらしい。

将来性は非常にあります!

一体どんな会社なのか、内幸町にあるユニファのオフィスに伺うと…

出資をいただいてがっちりです!

かなりキレキレでやる気にみなぎっている土岐泰之社長。

第一生命をはじめ約35億円の出資を頂いてる。

なんとユニファさん、第一生命以外にも三菱UFJキャピタル、凸版印刷などなどから頂いている出資総額35億円!

名だたる大企業が注目するそのビジネスの中身って?

スマート保育園を作る事業を行っています。

保育園は未だに手書きで書類作っていたり、子供と向き合う以外の仕事がたくさんある。

それをいろんな技術を使って子供と向き合うことだけに専念できる新しい保育園のあり方を作っている。

スマート保育園

土岐社長曰く今の保育園はとにかく保育士さんは大変すぎる!

そこでITの力を使って保育士さんのお仕事をサポートしてあげようというのがスマート保育園というサービスなのです。

例えば、

お昼寝のタイミングって子供、うつ伏せのまま寝ちゃってて、そのまま息ができなくなったり、死亡事故が発生する。

先生方は5分おきに子供がどっち向きで寝たか手書きで書いてる。

ものスゴい大変なんです。

お昼寝の時間、普通の保育園だと保育士さんが子供たちの様子をずっと見守っていけないのはもちろん、その様子を手書きで記録したりと作業が大変!

そこで子供たちにバッチのようなセンサーをつけて常にお子さんがどんな状態で寝ているかをチェックし、自動的にタブレットで記録できるソフトを開発。

毎日のお子さんの体温を測って記録するって作業も測ったら自動的にアプリ上にアップされるっている便利な機能も。

さらに保育士さんや親御さんに好評なのが毎日の送り迎えの連絡をスマホでやり取りできる機能。

これまでお迎えが遅れる時にはいちいち電話しかなく大変だったのが、アプリならお互いに時間を取られることなく確実ってワケ

去年から検証を開始、安全に使えるか確かめていたというこのスマート保育園サービス。

この4月からいよいよサービス開始。ところが口コミで広がり、全国の保育園ですでに大評判に!

早くも100件以上から問い合わせが殺到しているというからスゴい!

出資を決めた第一生命の川西さんも期待大!

若い保育士からしたら命のプレッシャーがかかる重要な業務。

保育士にとって働きやすくなる。それが子供達の安全安心に繋がる。

海外展開

第一生命さんとの近況報告会でも…

海外の展開は何かお考えですか?

まずはアジアだと思っています。

世界進出にも期待がかかる!

出資をさせていただいて、出資をしていただいて、スマート保育園でがっちり!

[blogcard url="https://lovely-lovely.net/business/fufucolor"]

[blogcard url="https://lovely-lovely.net/business/yamap"]

[blogcard url="https://lovely-lovely.net/business/unifa-e-2"]

-がっちりマンデー!!, ビジネス関連
-, ,