2017-06

ビジネス関連

[WBS] 三越伊勢丹HD前社長「解任劇」の内幕を語る!

百貨店最大手のトップとして数々の改革を主導しながら2017年3月に突然の辞任を発表した三越伊勢丹ホールディングスの大西洋前社長が沈黙を破りテレビ東京の独占インタビューに応えました。 これまで語られなかった社長交代の真相...
ビジネス関連

[WBS] [白熱!ランキング]進化する自治体アンテナショップ!

東京・銀座。沖縄県の第3セクターが運営する自治体アンテナショップ「銀座わしたショップ」。 休日のこの日、店内を覗くと大賑わいです。 めんそーれー、いらっしゃいませ! 店内は沖縄の特産品ば...
ビジネス関連

[WBS] 任天堂半年で株価60&アップ!「スイッチ」売り切れ続出!

6月29日、上場企業のの株主総会がピークを迎えました。 投資家は株価の動きが気になるものですが、この企業の株主はさらなる期待に胸を膨らませているのかもしれません。 任天堂の株価は1月には2万円台前半でしたがグ...
ビジネス関連

[WBS] 「カタログ燃費」が変わる!消費者の信頼を取り戻せるか?

自動車の売れ行きに大きな影響を与えるモノの1つが燃費です。その燃費の測定基準が変わります。 日本では車の燃費は「JC08モード」という基準で測定されています。2008年10月から導入された基準です。 これが「...
ビジネス関連

[WBS] 企業のブラックボックス!「相談役」は本当に必要か!?

株主総会シーズン真っ只中ですが、今年の株主総会で注目されている焦点のひとつが「相談役」や「顧問」といった役職の扱いについてです。 会長や社長の経験者に会社に残ってもらい必要に応じて助言を現経営陣にもらおうというものです...
ビジネス関連

[WBS] トップ奪還を目指す「マツキヨ」!新業態テーマは美と健康!

誰もが一度は目にしたことがある黄色い看板でお馴染みのマツモトキヨシ。 そのマツモトキヨシが6月28日にオープンした、今までとは打って変わって黒いシックな外装で、あの特徴的な店名も見当たりません。 かつてはドラ...
ビジネス関連

[WBS] 「アニサキス食中毒」が急増!「魚離れ」に築地も危機感!

もうすぐ夏本番を迎えますが、気温が上がってくると気を付けなければいけないのが食中毒です。 食中毒というとサルモネラ菌などの最近やノロウイルスなどのウイルスが原因となるものがよく知られていますが、最近話題になっているのが...
ガイアの夜明け

[ガイアの夜明け] 若者が磨く!新「特産品」(2)

小布施堂 長野県の山間にある小布施町。人口は約1万1,000人。 人影もまばらな駅に女性2人組が降りてきました。ハピキラFACTORYという会社の正能茉優さん(25歳)と山本峰華さん(26歳)。 ...
ガイアの夜明け

[ガイアの夜明け] 若者が磨く!新「特産品」(1)

EVERY DENIM(エブリデニム) 東京・豊島区の商店街。その通りに一風変わったお店があります。 「とんかつ」と書いていますが中を覗くと、そこはカフェ「シーナと一平」。 しかも店の一画でジ...
ビジネス関連

[WBS] タカタの支援企業「KSS」!トップを直撃「リストラは?」

欠陥エアバッグ問題で経営が悪化していたタカタは6月26日に東京都に民事再生法の適用を申請し受理されました。 負債総額は1兆7,000億円に上るとみられています。 製造業としては戦後最大の経営破綻です。 ...
ビジネス関連

[WBS][治る最前線]脳腫瘍の最新治療!

年間2万人近くが発症する脳腫瘍について、その最新の治療現場を取材しました。 脳腫瘍 東京女子医科大学病院。今回、治療を受ける生田さん(70代)。 2年前に脳腫瘍を発症、2度の手術を受けましたが今回、再発...
THE行列

[WBS] 【THE行列】八百屋さんの「うどん」

銀座で人気のうどん屋さん。お客様が支持する理由は店主の意外な過去にありました。 八百屋さんの「うどん」 東京・銀座。大通りから1本入ったところに行列ができていました。 店頭には野菜が並び八百屋さんのよう...
がっちりマンデー!!

[がっちりマンデー] 「ファミリーマート」登場!トップ追撃の大作戦!

株式会社ファミリーマート ファミリーマート本社のある池袋サンシャイン60にほど近い店。 全国平均で920人が来店、約52万円が売り上げるファミリーマートで何が売れると一番儲かるのか分かります? ...
ビジネス関連

[WBS] 五輪代表争奪戦が早くも沸騰!?地方の町が「世界のキャンプ地」に!

突然ですが「ホストタウン」という言葉をご存ですか? ホストタウンとは2020年の東京オリンピック・パラリンピックに参加する国や地域とパートナーとなって交流する自治体のことです。開催中はもちろんですが開催の前から積極的に...
ビジネス関連

[WBS] 国の融資制度を不正に利用・・・商工中金に株主が怒りの声!

企業の不正問題が続発していますが、今回取り上げるのは不正融資です。その額は200億円にのぼります。 「チャレンジ」「プライド値」「営業店計画」。これらはどれも高い営業目標を示す言葉で、従業員にプレッシャーを与え不正を助...
ビジネス関連

[WBS] [白熱!ランキング]夏本番!フットケアグッズ!

今日も蒸し蒸しして暑かったですね。少しでも快適に過ごしたいこの季節に売り上げを伸ばすのが足のお手入れをするフットケアグッズです。 そのランキングとは? 株式会社ロフト そろそろ夏本番。そん...
ビジネス関連

[WBS] なぜ急増?スーパー内の野菜直売所!

スーパーやレストランで産地直送の新鮮な野菜を集客の目玉にする店が急増しています。 それを支えているのがIT技術を活用して農家と消費者をつなぐ農業ベンチャー企業です。 日本の食卓を変えつつある野菜の流通革命の裏側を取材しました。 ...
ビジネス関連

[WBS] 着るだけで疲労回復を期待!?「伝説の男」も睡眠時に着用!

リカバリーウェアは特殊な生地が使われていて疲労が早く回復したり、さらによく眠れるようになるなどの効果が期待できるといわれています。 このリカバリーウエアに注目が集まる中、様々な企業が参入してきています。 最新...
ビジネス関連

[WBS] 「年率730%」謳う投資商品「HYIP」!「金が戻らない・・・」被害続出!

いま急速に広がっている、あるバブルがあります。 超高配当を謳った新手の投資商品のウェブサイト。これらの商品はビットコインなどの仮想通貨で投資ができる、というのが特徴で今、若者を中心に利用者が急速に広がっています。 ...
ビジネス関連

[WBS] 修学旅行の新定番?ディズニーよりもプログラミング!

2020年から小学校・中学校の授業でプログラミングの教育が必修化されます。 こうした小中学校での必修化など教育の現場でプログラミングが広がり始める中、新たな勝機につなげようとうする動きが出ています。 ライフイ...
ガイアの夜明け

[ガイアの夜明け] ニッポン式「健康」を世界へ!(3)

ベトナム ベトナム・ホーチミン。人口は約840万人。著しい経済成長がいまも続いています。 街を見渡すと外国から参入したファーストフード店が次々にオープンしていました。 店内を見てみると学校帰りにハンバーガー...
ガイアの夜明け

[ガイアの夜明け] ニッポン式「健康」を世界へ!(2)

株式会社Kitahara Medical Strategies International (KMSI) カンボジア カンボジアの首都プノンペン。経済成長で人口が急増しています。 市民の最大の足は...
ガイアの夜明け

[ガイアの夜明け] ニッポン式「健康」を世界へ!(1)

株式会社Kitahara Medical Strategies International (KMSI) 東京・八王子市。その住宅街の一画に病院があります。 北原国際病院。 中に入ると病院とは...
ビジネス関連

[WBS] 世界一過酷な障害物競走!企業がなぜスパルタンレース!?

皆さんはスパルタンレースという競技のことを聞いたことがありますか? 世界一過酷な障害物競争といわれていて各国で人気です。 今、そのレースに日本の企業も注目をしています。 スパルタンレース ...
タイトルとURLをコピーしました