「WBS」「ガイアの夜明け」「がっちりマンデー!!」「カンブリア宮殿」などのテレビ番組で気になったニュースからお金と仕事を考えて豊かな生活を目指します。

2月6日は「ブログの日」です。

2016年2月6日

ブログの日

今日2月6日は「ブログの日」です。
アメブロで有名なサイバーエージェントが2007年に制定しました。

ちなみにアンパンマンの誕生日も今日です。(諸説あり)

ブログについて思うこと

わたしがブログを一番最初に書いたのは、10年以上前にWebデザイナーになるために勉強をしていた時だと思います。
当時はMovable Typeを使用していた記憶があります。

ここから徐々にmixiやTwitter、そしてFacebookに移行していきました。

ブログもSNSもそうですけど、個人の発信力が本当に強くなったと思います。
わたしが高校生だった20年前には想像できなかった世界になっています。

世界中のどこからでもインターネットに繋がれば、この文章を読むことができます。
たった20年で本当に世の中が変わったと思います。

だってわたしは普段Webデザイナーという肩書きで働いでいますが、20年前にはそんな職業はありませんでした。

改めてインターネットの普及により、世界が小さくなったと思う一日ですね。

情報が多いからこそ見極める力が必要

分からないことがあればスマフォを取り出して、簡単に答えを探せる時代です。

でも、その情報が間違いのない答えなのかを判断するのは自分自身です。
世の中には悪意の有無に関わらず、間違った情報が流れています。

多数の意見が「A」という答えだったとしても、しっかりと理由を見極めて「A」と考えるようにしないといけませんね。
答えにたどり着くプロセスを知らずに答えは「A」と考えてしまうのは怖いことだと思います。

そのプロセスの途中で自分自身が「B」という答えを導きだすこともありますよね。
その時は、自分の考えをしっかりと言えるようになっていけたらいいな。

  • ブログランキングへ
  • にほんブログ村

カテゴリー:今日は何の日
タグ:

コメントを残す

プロフィール

嫁と4歳の息子の3人暮らしの30代後半のサラリーマンです。
詳しいプロフィール

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • ブログランキングへ
  • にほんブログ村

TOPに戻る